DbD【おすすめキラーパーク】弱点を補う為のジャンル別ランキング

DbD

こんにちは。いつもソロなのでキラーばかりやってるhana(@hana_suzume)です。

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)記事、今回はそろそろキラーにおすすめのパークについて触れてみようかと思います。

初心者キラーさん向きのパークは以前ご紹介しましたが、初心者向き&キラー全般向けのパークでした。

おすすめパークと言っても、いろんなキラーのタイプがいますし、プレイスタイルもそれぞれ。

なので、今回はおすすめパークをジャンルに分けてご紹介します。

この効果が欲しいならこのパークおすすめだよっていうジャンル分けです。

最近キラーもパークもかなり数が多いので、デドバイ始めたばかりの人にはパークを覚えるのも一苦労。

目次を使って早見表的な感じで見てもらえると嬉しいです。

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【遅延させたい場合】おすすめパーク

キラーにとって遅延は必須!

一番の遅延はサバイバーを吊ることですが、かなりサクサク進めないとすぐ通電してしまう時も。

そんなことにならないように、遅延はどのキラーでも大事なパークです。

遅延も発電機を直接後退させるもの、負傷状態のサバイバーに追い打ちをかけるものと種類があります。

キラーのタイプや自分のプレイスタイルに合わせてお好みでどうぞ。

1位:イタチが飛び出した

イタチが飛び出した
パーク効果
  • サバイバーをフックに吊るすと発動
  • 制限時間内(40/50/60秒)に破壊した発電機の修理を25%後退させる
  • 発動1回につき、1度だけ使用可能

個人的に遅延系No1パークだと思います。

以前まで人気だった「破滅」よりも安定して遅延できるので、かなりおすすめです。

2位:堕落の介入

堕落の介入
パーク効果
  • 儀式開始時に、キラーから一番離れた位置にある3発電機が80/100/120秒間封鎖される

最初に必ず3台が封鎖されるので、序盤に安定した遅延があります。

しばらく封鎖されるので、索敵範囲も狭める事ができて優秀なパークです。

ただ、最大でも最初の2分なので中盤以降は別の遅延パークが欲しい所。

3位:ずさんな肉屋

ずさんな肉屋
パーク効果
  • サバイバーに攻撃が当たると以下の効果が発動
    • サバイバー の血痕の頻度が上昇
    • 重傷状態(治療速度−20%)になる
    • 効果はサバイバーが回復を終えると消える

こちらは発電機でなくサバイバーの回復に対しての遅延です。

ロッカーインで回復できてしまうパーク「内なる力」が現れたので、少々効果が薄くなりました。

4位:サージ

サージ
パーク効果
  • 通常攻撃でサバイバーをダウンさせると32m以内の全ての発電機が爆発&修理度が8%後退
  • 60/50/40秒ごとに一度だけ発動可

デモゴルゴンが持ってきてくれたパークです。

修理後退率は低いですが、近くの発電機が勝手に爆発するので便利。同時に修理が進んでいる発電機を知ることもできるので、索敵や状況把握にも役立ちます。

5位:呪術:破滅(ルイン)

破滅
パーク効果
  • サバイバーが発電機の修理を中断すると、自動的に修理が後退する
    • 通常後退の100/150/200%の速度で後退する
  • 呪いのトーテムが破壊されるまで効果は続く

アップデートで弱体化されたので、順位を下げておきます。

存在するだけで遅延になっていた以前と異なり、破滅を活かそうと思うと戦略的な立ち回りが必要になります。

「監視」や「狩りの興奮」 などとの併用をしつつ、発電機に圧力をかけるなどの工夫をすれば活きるパークです。

お手軽な遅延パークでは無くなってしまいました。高速移動が可能なキラー以外では使いこなすのは難しかもしれません。

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【索敵を強化したい】おすすめパーク

叫ぶ人

隠密キラーやドクターみたいな炙り出し系のキラーでない限り、索敵はなかなか困難なもの。

サバイバーを見つけないことには、キラーは何もはじまりません。

索敵が苦手なら、索敵パークを使うと楽になりますよ。

1位:バーベキュー&チリ

バベチリ
パーク効果
  • フックに吊るすと40m以上離れたサバイバーを4秒間可視化
  • フックに吊る度トークン1取得
  • 1トークンにつき獲得BPが25%増加(最大50%/75%/100%)

吊るした時遠くにいるサバイバーが可視表示されるので、次の目標を見つけやすいかなり便利なパークです。

更に獲得BPがアップしていくので、キラーパークの中でも非常に優秀パーク。

バベチリ効果

2位:囁き(ウィスパー)

囁き
パーク効果
  • 48/40/32m内にサバイバーがいる時、パークが点灯し囁き声が聞こえてくる

序盤は反応しまくるので効果がよくわかりませんが、終盤の人数が減ってきた時に輝きます。

範囲内にサバイバーがいると、パークが光って「うお・・・」みたいな声が聞こえます。ちょっと気持ち悪いです。

最初の索敵や最後の一人を見つけるのが苦手!って人におススメのパークです。

3位:観察&虐待

観察&虐待
パーク効果
  • サバイバーを追跡している間、心音範囲が8m増加する
  • サバイバーを追跡していない時、心音範囲が8m減少する
  • 更に視野が広くなる(3/5/10度)

サバイバーを検知するような効果はないですが、自分の心音範囲を狭めたりできるのでサバイバーからは急に現れた様に見えます。

隠密系でないキラーにおすすめのパークです。サバイバーに隠れる隙を与えません。

4位: 看護婦の使命 (ナースコール)

ナースコール
パーク効果
  • 20/24/28m以内で治療中のサバイバーを可視化

迂闊に近くで治療できなくなるので、遅延効果も〇

地味ですが治療中のサバイバー=負傷状態なのでダウンも取りやすくなります。

隠密系のキラーにおすすめなパークです。

デモゴルゴンのワープ移動中にも発動して見えるって知ってました?

5位:影の密偵(カラス)

影の密偵
パーク効果
  • 20/28/36m内のカラスが鳴くとその位置を強調表示
  • 5秒間のクールダウンが必要

個人的に好きなパークです。

カラスまで警戒するサバイバーは少ない(居ても近づくと飛び立つのでどうしようもない)ので発動しやすいです。

複数人いるとバンバン通知が鳴るのがちょっと難点。

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【高速移動系キラー向け】おすすめパーク

ヒルビリー

ヒルビリー、ナース、スピリット、フレディ、デモゴルゴンなど、任意のタイミングで長距離高速移動が可能なキラーにおすすめなパークです。

移動が速いと戦略の幅も広がるので、高速移動が可能なキラーは人気ですね。

1位:選択は君次第だ

天秤
パーク効果
  • フックからの救助時に32m以上離れていると発動
  • 40/50/60秒間、救助者を一撃ダウンできるようになる

「救助されたらすぐ戻る」ができるキラーの為にあるようなパークです。

救助された場所には確実にサバイバーが2人以上いるので、どちらを狙っても一撃ダウンはかなりオイシイ場面を作り出せます。

隠密系のキラーにもおすすめなパークです。

2位:バーベキュー&チリ

バベチリ
パーク効果
  • フックに吊るすと40m以上離れたサバイバーを4秒間可視化
  • フックに吊る度トークン1取得
  • 1トークンにつき獲得BPが25%増加(最大50%/75%/100%)

索敵パークにもランクインしていましたが、遠くにいるサバイバーを即次の目標にできるので便利です。

次から次へと吊っていけると試合展開は楽なので、ぜひ使うのをおすすめします。

「イタチが飛び出した」との相性も抜群です。

3位:イタチが飛び出した

イタチが飛び出した
パーク効果
  • サバイバーをフックに吊るすと発動
  • 制限時間内(40/50/60秒)に破壊した発電機の修理を25%後退させる
  • 発動1回につき、1度だけ使用可能

こちらは遅延系パークにもランクインしたパーク。

高速長距離移動が可能であれば、蹴って後退させる発電機を選びやすいです。

遅延力がかなり強いパークなので、採用しておいて損はなし。

4位:不協和音

不協和音
パーク効果
  • 2人以上のサバイバーが同時に修理している発電機が8/10/12秒間黄色く可視表示される

サバイバーの「有能の証明」採用率は高いので、複数人での発電機修理は阻止したいもの。

高速移動があればすっ飛んで行って追いかけまわすことが可能です。イタチを使う目安にもなります。

5位:アイアンメイデン

アイアンメイデン
パーク効果
  • ロッカーを開ける速度が30/40/50%上昇
  • ロッカーから出たサバイバーは15秒間無防備状態となり、4秒間位置が表示される

高速移動キラー相手では、バベチリ対策でロッカーに入るサバイバーが多いです。

「内なる力」にも対抗できるので、バベチリと併用してみるのもアリですよ。

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【チェイスを潰す】おすすめパーク

チェイスが長引くとキラーには致命的。

サバイバーもそれを分かっているので、ナースなど短くワープできるキラーでないとキツい場面は多いです。

そんな時はパークを使ってチェイスをさせなくしましょう。

1位:まやかし

まやかし
パーク効果
  • 窓枠を越える速度が5/10/15%上昇
  • サバイバーに対してその窓枠を8/12/16秒間封
  • 1つの窓にのみ適応される

チェイスパークの代表、まやかし。

1つでも窓枠を封鎖できれば、サバイバーも上手く逃げられなくなります。

窓枠越えも早くなるので、追いかけるのにお手軽便利なパークです。

まやかし効果

2位:怨霊の怒り

怨霊の怒り
パーク効果
  • 4/3/2枚の板を壊すと発動
  • 次に板でスタンした際、その板を瞬時に壊す

発動するとサバイバーもびっくりするこのパーク。

サバイバー側もいつ発動するのかわかりにくいので、早めに板を倒してくれるようになります。

3位:野蛮な力

野蛮な力
パーク効果
  • 板と発電機を破壊する速度が10/15/20%上昇

「怨霊の怒り」と一緒に使うとより強くなるパーク。

がしがし板を壊してのしのしやってくるキラーは本当に怖いです。

板だけでなく発電機の破壊速度も速いので、イタチとも相性が良いですね。

4位:不屈

不屈
パーク効果
  • 板によるスタン時間を40/45/50%短縮する

こちらも「怨霊の怒り」と相性の良いパークです。

残念ながら「決死の一撃」への効果が無くなってしまいましたが、板スタンには使えます。

5位:誰も死から逃れられない(ノーワン)

ノーワン
パーク効果
  • 通電後に無力なトーテムがマップ内に残っていると発動
  • 再攻撃速度が4/4/8%上昇、移動速度が2/3/4%上昇
  • 攻撃が一撃ダウンになる
  • 無力なトーテムが呪いのトーテムに変わり、破壊されるまで有効

キラーの最終手段パーク。発覚した瞬間、サバイバーに焦りが走ります。

トーテムを壊して発動する「内なる力」があるので、少し発動しにくくなりました。

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トーテム絶対死守系-変わりダネ構成

呪いのトーテム

トーテムにまつわるパークって意外とあります。

かなり珍しい構成になりますが、普通の儀式に飽きたら楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。

先ほど挙げた「破滅」と混ぜてみると、簡単には破壊できない呪いのトーテムたちの出来上がりです。

呪術:狩りの興奮

狩の興奮
パーク効果
  • トーテムの残数につきトークンが適用される
  • トークン毎に以下の効果が発揮する (上限:5トークン)
    • 狩猟の獲得ptが10%増加(最大:50%)
    • トーテム破壊速度が4/5/6%遅くなる(最大:20/25/30%)
    • 呪いのトーテムの破壊を始めると、キラーに通知される
  • この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

破壊しようとすると通知が入る上に、壊す時間が延びるのでトーテムを守るには有効なパークです。

トーテムの寿命を延ばすのに持って来いなパークです。

呪術:霊障の地

パーク効果
  • 呪いのトーテムを2個生成
  • どちらかの呪いのトーテムが破壊されると、全サバイバーが40/50/60秒間の無防備状態
  • もう片方の呪いのトーテムは即座に通常トーテムに戻る

発動するとデメリットしかない呪いのトーテム。

こちらもトーテムを破壊したいサバイバーには邪魔でしかないパークです。

更に壊すまでわからない・・チェイス中に破壊してくれると嬉しいですね。

呪術:貪られる希望

貪られる希望
パーク効果
  • トーテムの1つに呪いが付与
  • フック救助成功時に24m以上離れてる場合、トークンを取得する
    • 2トークン以上:吊るした10秒後、移動速度3/4/5%上昇(10秒間)
    • 3トークン 以上:生存者を一撃で這いずり状態にする
    • 5トークン :生存者を自分の手で殺害できる
  • ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続

生き残ると絶大な効果をもたらすパーク。破滅より恐ろしいです。

ぜひ「狩りの興奮」と併用したいパークですね。

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地下室守護神系 -変わりダネ構成

地下に閉じ込めて助けさせない系キラーをしてみるのはいかがでしょう。

トラッパーやハグなどの罠系キラー、高速移動可能なキラーが得意とする構成です。

興奮

興奮
パーク効果
  • 生存者を担ぐと発動
  • キラーの移動速度が6/12/18%上昇する
  • 更に心音範囲を12m広げる

多少離れていても絶対運ぶマン。 さくさく動いて地下に運びましょう。

鋼の握力

鋼の握力
パーク効果
  • サバイバーのもがく効果が25/50/75%減少
  • 抜け出すために必要な時間が4/8/12%増加

「興奮」と併用すると更に効果アップ。がっちり掴んで離さず地下へGO。

縄張り意識

縄張り意識
パーク効果
  • 地下室の入口から32m離れている時に地下室へ入ったサバイバーを3秒間可視表示
  • 再使用待機時間は30/25/20秒

こちらは救助にきたサバイバーを検知してすぐに戻る為のパーク。

高速移動キラーならささっと戻って逃がしません。

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最後に

さて、いかがでしたでしょうか。

ジャンル別にしましたが、使い方はあなた次第です。

キラーに合わせて弱点を強化するでもよし、逆に特化型を作るもよし。

パークの組み合わせは自由なので、使いやすい構成を考えてみてください!

(そして、強い構成があったらぜひ教えてください)

また、私の個人的に思うキラーの強さランキングもつけてみました。

>>キラー最強ランキングトップ10【各キラーの使い方付】

こちらはそれぞれのキラーの使い方付きでの紹介です。

キラープレイが苦手な方には、何かヒントがあるかもしれません。

それでは、楽しいキラーライフを!

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